20年以上続く福岡のたこ焼き屋「蛸家」

福岡にも古くから、本場大阪のたこ焼きに遜色ない美味しいたこ焼きを出す店があります。「蛸家」もそんなたこ焼き屋です。

たこ焼き10個500円

ソース味

外パリパリ、中トロトロ

待合椅子に申し訳なさそうなぐらい小さいカウンターがついて、大人が入ると立ってても5~6人ぐらいでいっぱいになるぐらい小さな店です。そんな小さな店ですが、いつもお客さんがいっぱい入ってます。

ここでは、たこ焼きに付けるソースを4種類(ソース味、しょうゆ味、塩味、もう一つ忘れた・・・)から選びます。今回はソース味を選択しました。あっさりめのソースで、外はパリパリで中トロトロ。大阪で食べるたこ焼きと同じです。(大阪のたこ焼きソースはもっと濃いけど)紅しょうがも入ってるし、蛸の大きさも丁度良く何個でも食べれそうです。(そんなに食べないけどw

近くに学校もあって、昔から学生も利用するたこ焼き屋で、リピーターも多い事でしょう。また機会があったら行きたいですね。(家からちょっと遠いのが難点w

ち~な~み~に~、福岡南部出身の人には、「八ちゃん堂」がたこ焼きである。がしかし、大阪へ出張し本場のたこ焼きを目の当たりにした時から、今まで食べてたのは何だったのか?と思うようになり、「八ちゃん堂」はたこ焼きでは無く「八ちゃん堂」と認識するようになったのである…(笑) 

店名:蛸家(食べログ)

電話:092-722-5226

住所:福岡県福岡市中央区荒戸3-9-13

営業時間:11:00~19:00

定休日:月火