たこ焼き はしもと

たこ焼きと言えば関西なんですが、九州に旨いたこ焼き屋があります。

友人のかじぃさんが、た~まに行ってるたこ焼き屋さん。
たこ焼き(しょうゆ)

ちーやき(ソース)
たこ焼きはソースとしょうゆの味が選べます、どちらもマヨネーズはついてくるようです。マヨがダメな人も言えば臨機応変に対応してくれそうな感じです。今回はしょうゆを頼んでみました。一緒にちーやき(蛸の代わりにチーズを入れたモノ)のソースを注文。
中はトロトロで外はしっかり焼いてあるたこ焼きです。しょうゆがカツオと合うダシが効いた濃いけど後味あっさりした感じで、何個でも食べれるようです。ちーやきの方もソース味ですがあっさり薄めのソース味、ごってりソースが好きな人には物足りない感じがあるかもしれません。
関西でたこ焼きを食べ歩いた記憶から辿ると、恐らくは兵庫(伊丹や川西、宝塚、神戸辺り)で食べたたこ焼きにそっくり。大阪のソースどかっと乗った、たこ焼きも美味しいけど、兵庫のちょっと上品(?)であっさり食べれるたこ焼きも美味しい。他にも焼きそばや、福岡ならでは(?)のもつ焼き(蛸の代わりに牛モツ?)もあります。
お店の方は若い感じのカップル(夫婦?)、部活帰りの子供達が来て、楽しそうに喋りながらたこ焼きを作ってたので、平日の午後は子供達が多いかも。
電話:092-986-3465
住所:福岡県筑紫野市紫2丁目7-18